二次会(結婚式二次会)・貸切パーティ会場情報検索サイト
  1. [結婚式・ブライダル] ぐるなびウエディング
  2. 結婚式二次会・パーティ
  3. 幹事さん必見!結婚式二次会お役立ちマニュアル
  4. 二次会当日スケジュール
幹事さん必見!結婚式二次会お役立ちマニュアル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二次会当日スケジュール

みんなをハッピーにさせる
ゆとりのあるスケジュール

「あれもこれも、やろう!」と張り切り過ぎて、スケジュールを詰め込みすぎてしまうと、みんながそれに振り回されてしまいます。新郎新婦が希望する必要な内容を行いながら、限られた時間のなかで結婚式の二次会を盛り上げていくためには、当日の進行を明確にしておくこと。裏側のバタバタがみえないよう、スムーズな進行を心がけよう。

ポイント

当日のタイムテーブルを書き出してみよう

二次会で使用できる時間は何時間ありますか? その時間内に収まるようにプログラムを並べてみましょう。必ず行うマストの項目をはじめに、次に考えている演出を加えます。それぞれには所要時間も書き添えましょう。
大抵スタートや進行は時間通りに進まないもの。最終時間が間に合うよう、歓談の時間は長めにとっておきます。あまりぎっしりとプログラムを組まないほうが、全体の流れが良くなります。また、最後のお見送りは一人ひとりと話すため、予想外に時間がかかります。ご注意を。

プログラムの一例18:00開始/3時間以上利用OK(うちパーティ2時間)の場合

時刻 内容 使用時間
17:00 幹事グループ集合、準備開始  
17:30 開場/受付開始  
17:55 開演の挨拶(司会)  5分
18:00 新郎新婦入場、挨拶 10分
18:10 ○○さんのスピーチ・乾杯  5分
18:20 歓談、食事 20分
18:40 余興またはゲーム 20分
19:00 歓談、食事 15分
19:15 余興またはゲーム 15分
19:30 新郎新婦挨拶・退場 10分
19:40 撤収 15分
19:55 新郎新婦によるお見送り(プチギフト贈呈) ※幹事は精算、撤収準備  

進行がスムーズになるスタッフィング

ゲストの受け入れから、演出の準備、会の進行など、二次会当日の仕事はたくさんあります。すべてを幹事グループが行うことが難しいため、ほかのゲストにもパーティのお手伝いをお願いします。幹事グループは二次会の指揮者です。要所要所に自分たちを配置し、全体を見ながら進行を調整していきましょう。

二次会当日の仕事の内容

タイムキーパー/進行(1名) ※幹事が行う
当日の進行を指示していく役目です。次に何をするかを把握し、準備をしたり準備の要請をしたり。早すぎるor押してきたスケジュールを最終的な時間に収まるように微調整をしていきます。
司会(1名~2名)
皆の前で二次会を進めていく表の進行を行うのが司会。会場全体の雰囲気を盛り上げていきます。タイムキーパーと兼ねる場合もありますが、ステージから動けない場面もあるため、司会とタイムキーパーは別に立てておくと安心です。
会計(1名) ※幹事が行う
準備の最初から会計担当を行っている幹事パーティのひとりが当日も担当。
ゲストから集めた会費を集計、管理し、支払いを行います。ゲストの数が多い場合は会費の集計を手伝ってもらいますが、最終的な計算と管理をするのは一人で行いましょう。「誰が今会費を持っているんだ?」という曖昧な状況は避けましょう。
準備したお釣りや買い出しの精算など、できれば当日にすべてを行ってしまいましょう。
受付(2名~4名)
ゲストの顔が分かるよう、新郎新婦それぞれの側から受付を出します。招待客リストと照らし合わせ、会費を受け取ってもらいます。
幹事が兼ねない場合は、受け取った会費をどこにまとめるか、お釣りはどうするか、いつまで受付を行うかを明確にしておきましょう。
アシスタント(1名~2名)
新郎新婦や幹事パーティ間の連絡、演出の小道具やプチギフトの準備など、当日はちょっとした仕事がたくさんでてきます。気心の知れたアシスタント役がいてもらえると、とても助かります。
※以下は演出内容による
カメラ/ビデオ担当(2名)
後日サイトにアップしたり、アルバムを作成したりという予定がある場合は、撮影班を用意します。撮影班は休みのないイメージがありますが、多くの記録が必要ない場合は、撮影するポイントを決めておくと負担が少なくなります。代用できる方法を考えても。
音響/映像担当(2名)
BGMや映像演出を自分たちで行う場合は、音響や映像担当が必要です。編集し、作成するなら事前の準備が必要です。また、当日は、機械の操作があるため、会場側で行うところもありますので予め確認が必要です。
Clip!

タイムテーブルはみんなで共有

当日のタイムテーブルが決まったら、幹事グループや当日お手伝いのスタッフまで、全員に伝えます。当日は、幹事グループの見やすい場所などにスケジュール表を置いておけるとベストです(もちろん裏方に置きます)。スケジュールに変更があった場合は、全員に連絡し、共有しておくこと。

みんなが楽しんでいる二次会なら、ハプニングだってOK

新郎新婦、ゲスト、会場のスタッフなど多くの人が関わるパーティです。どんなにしっかり準備をしても、それは想定でしかありません。完璧な準備をしても、当日は必ず“何か”があるものです。ハプニングは仕方のないこと。幹事グループはプロではないのですから、目標は予定通りの完璧なパーティではありません。新郎新婦、ゲストのみんなが「楽しい二次会だった!」と思ってもらえたら、結婚式の二次会は大成功です。

結婚式二次会幹事経験者・ゲストのリアルvoice

新郎新婦が全然来ない…
二次会のスタートになっても全然現れない新郎新婦。意外にもゲストはほとんど揃っていたので、みんなが「いつはじまるの?」状態で手持無沙汰。何度も電話をかけたり、外に見に行ったり。結局ふたりが来たのは30分後。そういうことも想定しておくべきでした…。
残念
当日のスタッフを増やせば良かった
思っていたよりも会場の導線が悪く、演出の小道具などを置いておく控室からゲストに見えないようにステージに移動するには時間がかかってしまいました。なるべく走ったりしないように気を付けていたけど、迫る時間を考えるとそうもいかず。スタッフをもう1名くらい増やしておけば良かったかな。
残念
  • プロジェクターのあるお店
  • 360度動画でWeb見学できる会場
  • 登録しないともったいない!ウエディング会員だけのおトクなサービスをご紹介!

二次会当日スケジュール ページ上部へ

ぐるなびウエディングは、おふたりの結婚をトータルサポートします!

結納・顔合わせ

結婚が決まったら、まずは両家の「結納・顔合わせ」
結納・顔合わせトップ
エリア・条件から探す
こだわりから探す
みんなの顔合わせ会
マナー・常識

HOW TO結婚準備

結納・顔合わせ~結婚式~二次会のお役立ち情報を紹介
記事トップ
結納顔合わせ
結婚・結婚準備
結婚式二次会・パーティ
結婚記念日
出産・育児
料理・レシピ

Copyright © Gurunavi, Inc. All Rights Reserved.